シーホース・タッピンボルト シーホース・タッピンボルトで作業効率UP!

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シーホース・タッピンボルトは、厚板鋼板でも下穴(ドリル穴、パンチ穴など)のみでセルフタッピング可能なので、タップ加工が不要です。おねじとめねじのフランク面の密着性が良く、ゆるみ防止の効果もあります。タップ加工等の工数削減 + 溶接ナット等の部品点数削減による、トータルコストダウンを実現できます。 さらに片側施工で作業時間も短縮でき、 繰り返し使用も可能です。締結後は強度区分10.9相当のボルトによる締結力を保持します。

部品・作業工数削減でコストダウン!

STBの特徴

高い表面硬度(ビッカース硬さ650以上)+強度+じん性(強度区分10.9相当) ボルトとタッピンねじのフュージョン!
高張力鋼板OK!!厚板鋼板OK!!

セールスポイント

  1. 1.下穴(ドリル穴、パンチ穴など)のみでセルフタッピング!=タップ加工不要!
  2. 2.おねじとめねじのフランク面の密着性が良く、ゆるみ防止工数を削減!
  3. 3.工数削減+部品点数削減によるトータルコストダウンを実現!
  4. 4.繰り返し使用が可能!
  5. 5.締結後は強度区分10.9相当のボルトによる締結力を保持!

待望のアルミ用も新登場!

待望のアルミ用

母材に負担をかけない!

  • 低いねじ込みトルク!
  • 繰り返し性が良い!
  • かじりにくい!

アルミ材での締結でお悩みの方!
アルミ母材にタップをたてている方!

締結の方法として
ダイレクトタッピングをお試しください!

技術資料

STBのアルミ用はねじ山角度が30°!
めねじへの負荷が少なく、完全なタップを形成!

STBは母材をしっかりつかみ理想的な締結状態を実現できます。

STBアルミ用はかかりが深い Sタイプはかかりが浅い

標準のSタイプねじは、ねじ山角度が60°!
めねじへの負荷が大きく、設定トルクに至るまでにカムアウト!

Sタイプは母材への負荷が大きく着座するまでにリセスがカムアウトしたり、母材を傷めたりする場合があります。

PCトルクアナライザーによる試験の結果

【低ねじ込みトルク(TD)】

STBアルミ用とSタイプのTD点、FD比の違い
TD点の違い タップをたてるときのトルク値に差がある ねじ山角度が30°だから、母材に負担をかけずにタッピングができる かじりにくいFD比の違い 適正締付トルクに余裕がある より強い締結力が実現でき、締結不良の出る確率が低くなる

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